理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

【FF14プレイ日記】日々は淡々と過ぎる その2 ~正直ソロはタンクじゃないと積む~

前回に引き続き、ストーリーを進めています。

引き続きストーリーを進めながらおこづかい稼ぎおつかいをしています。おつかいの概要文には色々な内容があり、読んでいるだけで面白いものもあるのですが…今回もクスッとするものがありました

 

 

 

こまごましたおつかい -爆破編-

爆破しよう!

 

おおごとになる前に

 

爆破しよう!

 

…この令和の世に

なんというパワーワード

オタクキキルン好きなのに泣いちゃう。

 

実は結構この爆破系クエスト、頻度多めです。なんだろう。ニュアンス的には

アブねぇやつがいたら、とにかくおおごとになる前に爆破!シンプルな解決策ができちまったな~!これでノーベル賞は俺んもんだぜ~~!!!!!

 

…すいませんはしゃぎすぎました(^ω^)

流行りのアニメ(チェ〇ソーマン)の影響受けすぎ

 

他にも教会でご遺体を運んだり、特殊清…いや墓所の番人というか…。正直ララフェルとか可愛さの暴力な種族もこんなクエストやってるのかと考えると…PTSdっていうか…結構ヒカセンって職場環境ブラッ何でも屋というか。フィジカル強すぎじゃね…?

 

タンクじゃないと積む

 

気を取り直して、メインストーリーの進捗です。またウルダハ方面へ戻る冒険者。そこはプレイヤーが一度は迷う場所…

リトルアラミゴ。

 

画面暗いし出口わかりにくいしで迷いませんか。私だけ(´'ω'`)?

このクエストは要注意です

上記のクエスト、例によってたくさんモブが出てくるので囲まれると危険なやつ。NPC「~を守ってやってくれ!」 と言ってくれるのですが…。

 

いや短剣士じゃ無理。

構えだけはいっちょまえです

 

例によって私のDPSにおけるPSがしょぼすぎて失敗しました☆ザ・レッツリトライ。

 

というか取り巻き多すぎやしませんか。4人倒して、また増援が来るなんて(´'ω'`)

ナイトに切り替えて仕切り直すと(※念のため難易度はEasyあっさりクリア。

すいませんズル(※ジョブチェンジ)しました。

なんか…ジョブによってタスクの難易度に天地の差がある気がする!!

 

おそらく私のPSが至ってないだけだと思いますが。

うーん良くできてる…。というかFF感ありすぎ…いやFFでしたこのゲームは

 

とりあえず剣術士育てといてよかった。

 

ナイトだと思ってたら、実はナイトじゃなかった

さて前回から、ジョブクエをこなしていたこともあり(おつかい飽きた)ストーリーの進行中、無事ナイトに転職を果たすことができました。

 

ヤッター!ナイトだ!!!!!

イケメン装備まだ?

と思ってたのですが、その際先輩ヒカセンさんに重要なご指摘をいただきました。

 

 

「てつさん剣術士のままだよ?」

 

えっ(´'ω'`)?

 

 

まさか…

 

ジョブクエでもらったナイトの証…。

 

装備してなかった…('ω') ?

 

メニュー画面から大至急ナイトのあかしを装備し、無事ナイトになりました。

※【補足】ジョブの見分け方

一応見分け方としてはメニュー画面で装備を確認しても良いのですが、それ以外でも確認する方法があります。

実は、今自分がついているジョブ名はHUDの画面上に表示されています。
下記の画面の例だと、ナイトのジョブ名は【PADADIN】なので【PLD】と表示されていれば、ナイトになれています。
 

実は地味に確認する方法がありました

 

ヒカセン初心者のみなさん。

ジョブになれるようになったら、クリスタルは忘れずに装備しましょう!

 

(※つづく)