理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

【お題】オタ活グッズをどのように処分すべきか

とあるジャンルへの熱量がやや下がりつつあるところに、タイムリーなお題を見かけたので一緒に考えてみることにしました。

 

お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」

 

う~ん!難しいですね(投げた)。

 

というのもオタクグッズを集めまくっていたのが約XX年ぐらい前…という振り返るには古すぎる経緯があり、かつ、つい最近までは好きになったのが割とマイナージャンルでそもそもグッズ自体が全然無かったのもあり

 

「大事なのはモノじゃない、心で感じた経験」

 

という謎の悟りをひらいてしまいました。

 

そうも言いつつ好きになったもんは仕方ない!どうすればいいんだ!ということで、結論がないのも申し訳ないので、アドバイス的なものとしては

 

  1. 実用的なグッズを買う
  2. 本など処分、換金しやすいもののみ購入する

 

です。のちのち処分に困るならそもそも買わないということですね。

 

世の大半の方は豪邸に住んでいるわけではないと思うので、残念ながら部屋のスペースと資金には限りがあります。その中で損失を減らそうと思うと買う前にしっかり考える(ちょっとめんどくさいけど)のがいいのかなと…。

 

実用的なグッズとは何ぞや?というと具体的にはA4クリアファイル、コースターとかでしょうか。状態がきれいなら駿河屋さんにも買い取ってもらいやすいと思うので、なるべく状態はきれいに保存しておくと良いかもしれませんね。でもそのジャンルにはまりこんでる時って、もったいなくて使えないですよね。

 

本などは言うまでもなくです、古本買取やブックオフに売り払って成仏してもらいましょう。

 

大体特定のジャンルにありえない熱量を注げるのって私の場合は一年ぐらいなので、その辺りで定期的な断捨離をするのもおすすめです。お片付けたのしい。

 

人の特性として、何かに強烈にハマっているのは一種の恋愛状態だと思うので、飽きる(通常の心理に移行する)というのは正しいと思います。ずっと恋愛してても疲れちゃうしね。物事が諸行無常な中、自分が本当は何を大切にしたいのか定期的に振り返ることができるのは良い事なのでは?とポジ意で無理やりまとめてみる。

 

というわけで、短いですが何らかのご参考になれば幸いです。