理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【お題】オタ活グッズをどのように処分すべきか

とあるジャンルへの熱量がやや下がりつつあるところに、タイムリーなお題を見かけたので一緒に考えてみることにしました。 お題「オタクグッズの処分方法を教えてください。金額を考えてふと我に返ってるところです。」 う~ん!難しいですね(投げた)。 と…

暁月のフィナーレの感想

【注】ネタバレが多数あります!未クリアの方はブラウザバック推奨。 暁月のフィナーレ(6.0)をクリアしました 。 まさにフィナーレと呼ぶにふさわしい、最大級の感銘と悲しみと…少しの希望を貰いました。 今『Close in the Distance』を聴きつつ、SSを整理し…

AI絵師について思うこと

昨年リリースされたMidJourney以後、画像生成AIは世を席巻しゴールデンタイム枠でニュースになるほどに当たり前の光景になった。たがpixivのイラスト検索結果や同人界隈においてもAI絵の横行が目立ち、pixivでは有名イラストレーターが自身の絵を非公開にし…

【FF14プレイ日記】漆黒編 〜Part1〜

理です。 忘れないうちに記事は書こう!ということで善は急げ。本格的な漆黒プレイ日記、導入編です。 【注】漆黒編のネタバレがこれでもかという位にあります。ご注意ください!

【FF14プレイ日記】ひとりでもやる!クソプリ選手権

今回は休憩ネタです。 先日、紅蓮編のまとめで真面目な日記を書いてやや疲れてしまった(え?)ので、唐突ですが今まで撮り貯めたSSの中からクソプリ選手権をしたいと思います。 いや、その前に若葉取れる前にタンクの練習とか、行ってない新生IDのクリアと…

【FF14プレイ日記】~紅蓮編を振り返る・②~

引き続き、紅蓮編の振り返りです。本来①で終わる予定だったのですが、長くなってしまったので②も書くことにしました。もう少しだけおつきあいいただけると幸いです。 ※前回の日記 osamunotes.hatenablog.com 【注】ここから先ネタバレがあります!紅蓮クリア…

【FF14プレイ日記】~紅蓮編を振り返る・①~

こんにちは、理です。 この度、紅蓮までストーリーを終わらせたので色々エモく思うことが多々あり…漆黒に入る前に形に残しておきたい!と思い今回はまじめに記事を書いてみることにしました。 え?蒼天?話飛びすぎじゃね?と思われた方。大丈夫です。後ほど…