理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

【FF14プレイ日記】キャラクリ二週目。

理です。前回はキャラクリでいきづまってしまったため、やり直すことを選びました。

 

 

種族は変えない、でも人種は変える

ララフェルのナイト、かわいい!

 

再度キャラクリをした訳ですが、種族は変えずに人種だけ変えることにします。と、いうのもこのゲームは結構種族ごとの体格差が凄くはっきり出るので、キャラのイメージを固めてないといつまでたっても終わらない!という事態になりそうでした。

つまり沼りそうだった。

 

かつて別ゲーで使っていた自キャラのイメージに一番近い体型はどれだろう?

 

改めて考えた結果(ミッドランダー)を選びました。

ハイランダーは潔くあきらめました。

 

職は格闘士ではなく、剣術士に。

コスチュームがかっこよくて選びました(正直)

 

男ならやっぱりソード!

と自キャラが言ったかどうかは知らないが、剣は男のロマンなのは間違いないです。

以上、ミーハーな理由でした( ˘ω˘ )

 

 

 

その後、剣術士はタンクという超重要な役割であることを知ります。 FF14あっるあ…るー?

 

 

早速ムービーのライティングが神がかってた件

 

 

死んだ目をしながら、以前見たムービーを飛ばしました( ˘ω˘ )

そんな中印象的だった画面…それは。

聴いて…感じて…考えて…。

…クリスタルの声がする…。

ライティングがすごいきれい

 

ライティングがすごくきれい(大事なことなので2回言います)

なんだこれ…FF!?

 

たしかに今プレイしてるのはまちがいなくFFです。Final Fantasy 14。Yoshida 新生 fantasy。あまりのインパクトに対し私のこの語彙力。ひどい。

 

でもFFの世界で、自分のカスタムキャラでプレイできる、この事がこんなにも感動するなんて…こんな心境…何年振りぐらいでしょうか??????

 

平たく言うと

 

エモすぎる('ω')

 

 

 

ワクワクしてきた!行きましょう!ウルダハへ!(※2週目)

 

2回目のウルダハを眺める冒険者

 

2回目のウルダハ。冒険者はおつかいをこなす

ぎこちなく、HUDレイアウトやらコンフィグやらを触りつつおつかいクエストをこなします。

 

おつかい中ゴーレムと戦ったりストーリーを進める

 

よく初心者の壁挫折のネタにされてしまうと揶揄される序盤のおつかいクエストですが、自分は街や風景とか見ながら操作に慣れる意味で黙々とこなしてるうちに終わりました。

 

野良だと失敗できないといいますし(※特にタンク)。初期の頃から慣れておかないとヤバいかなと思ったのもあります。動きの練習で、一人で野良FATEとかやりましたw(今でも時々やる)

 

街もよくできていて、世界観を堪能するのが楽しいです。

きれいな景観

美しい空

 

音楽も自然に世界に入っていけるような優しく、時に勇壮な感じで…。FF12とかあっち系の世界を思い出します。すごく好き。

ただ正直クエストよりもスプリントすぐ切れる感が泣けました(´'ω'`)

 

もはやチョコボがない生活には戻れない。

 

UIの消し方がわからないのは仕様です。

 

今回はこの辺で。冒険はつづく!