理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

【FF14プレイ日記】そろそろナイト以外も試してみよう!DPS編

前回はイフリートを倒し、ヒカセンとしての立ち回りも何となくわかってきた自キャラ。次に試してみたいことはジョブチェンジです。

 

 

 

初心者タンク、双剣士になる

近接メレーならベテランの先輩ヒカセンさんからリューサン(竜騎士)楽しいよと伺っていました。リューサンもやってみたかったのですが、他にも気になっていたジョブがあり…まずはお試しでそちら先にしてみることにしました。

それは双剣士。

ナイトと違う意味で剣を使うし、聖剣3のホークアイみたいでっこいいかなって…(やっぱ浮ついてる)。

双剣士のジョブクエは面白いよ、というお噂をネット上でちらほら拝見したため、DPSはこちらでプレイしてみることに。

というわけでリムサの双剣士ギルドに赴く。

オリジンじゃないほうのジャックさんもイケメン!!

 

ザ・重装備!中世!ファンタジー

からの~~~~~~~~

 

モブみィィ!

ジャックさんの服はかっこいいのに…。

ここでレベリングあるある~。

実はこのゲームではメインアーム(ジョブ)を変えると

パンイチになります。

例によって私もそうなったので、ハロウィン用の服を装備しました。おお勇者よ、そなたはなんという無課金装備なのか…。逆に期間限定クエストやってて良かったと思うべき。

 

さすがにパンイチで街を歩き回るのはどうかと思ったのでとりあえずファッションを変えました。

 

何とか着られそうなものに変更しますが、何故か赤く染色してしまったセーターを着ているために、リムサ・ロミンサでは影の存在であるはずの双剣士が全然影っぽくないという。

 

そんな色のセーター着てたら、そりゃ尾行されるわ

 

囲まれたら死ぬぞ!DPS編

さっきジャックさん(※ガーランドさんじゃないほう)に教えてもらった短剣を駆使して、ジョブクエをこなしつつ攻撃の練習をします。

 

四方を囲まれるとあっけなく床ペロするのは、もう知っています。

実はタンクなりたての頃、ID以外で1~2回やらかしました。このゲームでは基本囲まれるとどんな高HPでも倒れます(リアル)ポーションもリキャスト制の為、いかに被弾しないかが大切。正直ヒラさんいないと無理なことよくある。なのでメインジョブがDPSの時は時間がかかっても一人ずつ倒そうと決意しました。

DPSはDPSでタンクに比べると被弾できませんし、向きやコンボを考慮しないといけないのでそれなりに忙しい印象があります。精進ですね。

 

色々ありますが、剣術士と同じく短剣士も順調にジョブクエを進めていけそうです。

 

 

とりあえず

 

 

 

ジャックさんかっこいい~~~~(*´ ˘ `*)♡♡♡

 

(※続きます)