理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

3ヶ月上達法、はじめました。

こんにちは!(こんばんはの方はこんばんは!)理(@Osamyu_28)です。

 

この度、Twitterのフォロワーで古くからの友人のてつじさん(@ewokaku_F_corgi)がチャレンジされていた

 

3ヶ月上達法

 

にチャレンジしてみることにしました!

 

約3か月の間、定期的にイラストをイラスト用アカウントへ投稿し、このブログに気づきや課題をまとめていきたいと思っています。

 

この記事では今回なぜこの上達法にチャレンジしようと思ったのか、まずまとめていきたいと思います。

 

 

 

  • なぜチャレンジしようと思ったのか

  1. 時間がとりやすかったから
  2. 描ける絵の幅を増やしたいから
  3. お絵描きの習慣を身につけたいから

 

①時間がとりやすかったから

 

 まず当然のことながら時間は必須!大切なことですよね。

 今現在、私は諸事情によりお絵描きの時間が取りやすいという状況にあります。そのため、チャレンジにはちょうど良い頃合いかと思い、2022/7/1よりTwitterにて3か月上達法のイラスト投稿を開始してみることにしました。

 

 

 

②描ける絵の幅を増やしたいから

 実は私には以前から悩みがありました…。それは

 

 描ける絵がいつも同じようなティストになってしまう

 

 です。

 

 私の場合、作風というほど格好良いものではなくて、主に自分の引き出しの薄さや発想力の貧困さで、ラフ⇒色塗りにかけていつも同じような仕上げ方になってしまっているのが悩みでした…。

 

 ここで、過去を振り返らないの?という疑問を浮かべた方もいらっしゃると思います。

 

 そうですよね。過去から学ぶ。超大事。

 

 …これについては私の場合自分の過去絵を見るのが死ぬほど嫌いなので、描いたのが昔すぎてもはや笑えるレベルにならないと見ることができないという致命的な弱点があります。

 いつかは過去絵も(普通に)笑って見られるようになればいいんですけどね。

 …なんでそういう気持ちも3か月の間に克服できればいいなー…( '灬' و(و "ガンバリマス

 

↓ちなみに理が今まで描いた絵はコチラ↓

twitter.com

 

 特にSNS(Twitter)を本格的に運用しだしてからというもの

 

  自分はイラストで一体なにを描きたいのか? 

  むしろ何が描けるのか?得意分野なのか?

  どんなテーマを大切にしたいのか?

 

という課題に、ほぼ毎日(今も)悩んでいました…。

 

今回、毎日ほぼ強制的にイラストをアップする!という目標を建て、お絵描きにおける自分のテーマ性を改めて見直していければと思った次第です。

 

③お絵描きの習慣を身につけたいから

 

 これは社会人あるある(?)ですが

 

 「おっしゃ仕事終わった!風呂夕飯全部すませた!フォー!!それじゃ……あ~~~~眠いわ~~~お絵描き…やりたかったけど今日はもういいや

 「おっなにこの動画マジおもしろいじゃん!<※3時間経過>あっ、もうこんな時間か…もういいや

 「あっ久しぶりの推しだᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟワーイ  描きたい!よーしネットで資料集めちゃうぞ!」

 

           ~激ウマな神絵の数々~

 

 

 もういいや、寝よう

 

  なんだこの「もういいや」の連発(The・ダメ人間)…

 

これ以上語ると恥ずかしすぎて悲しくなってくるので、こんな意志力のクッソ弱い自分を変えたいと思ったのもきっかけです('ω'`)

 

以上となります。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

今後も記事を更新していきたいと思いますので、よければ読んでいただけるとうれしいです。

 

それではまた(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ