理の雑記帳【ブログ版】

理の雑記。マイペースに運営中です。

【FF14プレイ日記】冒険者、魔導城プラエトリウムに乗り込む<※後編> ~からのアルテマウェポンその他~

さて今回の日記も長くなりそうです。一応新生編が終わったので総まとめとして記録を残します。

 

 

 

 

魔導城、後編

 

 

SSが多数過ぎたので必要項目だけ。詳細ははしょりますw

クリアにかかった時間、約2時間ぐらい。

 

ネロさん。

今後もよく会うことになる人ですね。( ´ⅴ`)ノィョ―ゥ

 

 

アルテマウェポン

今後何回も倒すようになるヤツですね。

 

 

顔はサンクレッドだけどアシエンです

 

この後は生き返ります。


アシエン強すぎチート問題。

今後何回も同じようなフードの一族と戦うようになりますね。(´・ω・`)やあやあ

 

 

冒険者はアシエンの強力な一撃によって倒れますが、その後ハイデリンの助けにより蘇ります。

とあるワンシーンが新生のタイトル通りになってるのは結構感動なんですよね。

 

EDの詳細まで語るのは野暮なので気になる方はどうぞプレイしてみてください!

 

次何したらいいんだっけ?

さてアシエンも討伐。一応ここで新生のストーリーは終わったと思っていました。長かった。でも…まだ終わってなかった!

 

アルテマウェポン討伐後は石の家に戻ってきます。

ただいま!

 

メンバーのみんなが拍手して歓迎してくれたのは普通に嬉しかった。クリアした甲斐があります。こういう演出は好きですね~。

 

この先はパッチ部分となるので、蒼天までのつなぎというか蛮神を倒したり初レイドのクリスタルタワー(※鬼門)に行ったり、いろいろあるんですよね。


ちょっと悩んだのが一応サジェスト機能はあるとはいえ「次に何したらいいんだっけ?」と迷ってしまったこと。


レベル50を境に多数のクエストが解放されるので、順番は自由とはいえどれから始めたら良いのかわからないのです。初心者あるある。

 

諸国を巡って蛮神討伐(+雑用)

これ前にもやった気がする…。そんなデジャヴをかかえつつ、おろしたてのAF装備で諸国を巡ります。

クリスタルブレイブと同じ青色だから!暁の一員だから!と自分を鼓舞してプレイを進める。

 

ウルダハ出身だからがめついのか

ドマの子どもたちからの質問にもリアリティ溢れる質問で答える冒険者夢がない。

 

 

やはり鬼門だったクリスタルタワー

 

初の24人レイドという時点で「大丈夫かな!?できるかな?!」と恐怖でいっぱいだった私。

グーグル先生にFF14  クリスタルタワー 行きたくない」「FF14 クリスタルタワー 引退」とか検索していたのは私です。それぐらい恐怖心がヤバかった。

 

特に古代の塔。まず敵の倒し方がわからない 。

増えるチャットログ、メンバーウィンドウ、見方がわからない。

先輩ヒカセンのキビキビ具合!なんだろう、ここは東京駅か?!

 

そして前評判(?)の通り

 

タンクは地獄でした。

 

我ながらヘボっぷりがやばかった。

Aアラだから良かったとかそういう問題でもなかった。どういうわけか未予習で行ってしまいベヒーモスのメテオで床ペロしたりスタンス入れないといけないところで途中まで入れられてなかったり道中いつのまにか迷子になってたりもう全てが「そんなタンクで大丈夫か?」というプレイ内容がたくさんありすぎて書けないです。書きたくない…。というかクリタワ必須にすんのやめてほしいな☆

フレさんに感謝

2回目(シルクス)以降、放心状態やら恐怖心に取りつかれてしばらく進行できなかったのですが、職を忍者に変え(※小心者)フレさんと一緒にクリアさせていただきました。

 

みなさん本当にありがとうございました…!!!

 

 

なんとかアライアンスも終え次に進めそうです。つづく😄🌟